かうんたぁ

現在の閲覧者数:

プロフィール

ますごん

Author:ますごん
♪遊びにきてくれてありがとう♪
子どもは8才&4才の二人兄弟の母ちゃんです。
うちの家族は私以外犬も含めて皆男!!です。
近所に は緑一杯の大きい公園があります。
6月に引越しました。ここも近所に緑一杯な所あり。
1号の時から幼稚園には行かずに親子で
室内&公園で1日群れ遊びをするグループに参加しています。
なので今は、2号とますごんは週3日公園巡りしています^^
++当サイトはリンクフリーです♪よろしくね++

最近のコメント

コメントありがとうございます♪嬉しいです☆

ますごんだよ

最近のトラックバック

最近の記事

里親募集♪

うちの犬は愛護センターから連れてきました。

※犬、猫を家族に迎えたい皆さん、ペットショップに行く前に、一度考えてみて下さい。カワイイ子達が家族になりたいとあなたを待っています。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2 アクセス解析

アンケート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ツール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結膜炎

昨日から1号が「目がいーたぁいぃー」と言っている。

眼科もやっていないし、と
夕方の買い物途中で思い出し目薬を調達して来た。





↑へぇぇ動物用もあるんだー。by「楽天見 はじめてしった ことでした」(脱線)





「ねぇ~学校持ってくのにケース入りがいいんじゃなぁい?」
と1号は、かあちゃん目の前にくるように”ぴ☆ちゅう”の目薬をかざす攻撃をするが

かあちゃんの頭の中は結膜炎、結膜炎で一杯。
1号の度重なる攻撃は目薬をさがしているかあちゃんにあっさりかわされた…



今の時期花粉症用もあるから、小さなコーナーでもざっと20種位あった。

でっ数分後…

「これがいいよ!ねっ1号くん。
      1コずつもって行けばいいんやし」


と使いきりのを薦め
(だって、ねぇ。目薬って1クルーにフルボトル使わんのに開封したままおいとけんやん。プール用も使いきりタイプあったらいいんねけど…)



家路についた。



晩ご飯あと
1号は母ちゃん実家のババにTELをした。

ひとしきり話した後どうやら話しは結膜炎の話しになったらしく。

「おかーちゃーん。おれの目なったんなんやっけ?」と電話越しに聞いて来た。

そこで、ふといたずら心が芽生えたかあちゃん。

「めばちこやでぇ」と教えた
註:大阪では結膜炎の事をこう言う。


「………」
1号は疑惑の視線を残しつつ隣の部屋に消えていかれました。




でそのまま、なんやらババと話していました。




(ちっ。何かをさっちしたなぁ~。)と思いつつ用事をしていると、暫くして受話器が私に回ってきた。




ババ:「1号くん目ぇどうしたん?」



母ちゃん:「ああ、ものもらい(=結膜炎の事。最初に1号に教えた中部地区の方言?)になったみたい  やねん。今日めぐすり買うて来たわ。」




ババ:「そうなんかぁ。1号くんにものもんらいか?って聞いたら、」
      
          「ちゃう~もおー。もおー。なみだもらいっ!  やで」って…。




母ちゃん:「……そうかぁ。」




また
新たな言葉が誕生したようです(笑)





追伸;ちなみにババの住んでいる離島では「メモラァー」と言うらしいっす。
        なんだかカタカナにするとカッコ良いぞ。


人気ブログランキング
↑読んで頂いて嬉しいです♪ありがとう。
 ランキングに参加してます。
 かあちゃんの更新の励みになります。
 1日1回のポチをお願いします。
 ※ただいまこのブログは1228円なり。応援ポチっありがとうございます☆

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。