かうんたぁ

現在の閲覧者数:

プロフィール

ますごん

Author:ますごん
♪遊びにきてくれてありがとう♪
子どもは8才&4才の二人兄弟の母ちゃんです。
うちの家族は私以外犬も含めて皆男!!です。
近所に は緑一杯の大きい公園があります。
6月に引越しました。ここも近所に緑一杯な所あり。
1号の時から幼稚園には行かずに親子で
室内&公園で1日群れ遊びをするグループに参加しています。
なので今は、2号とますごんは週3日公園巡りしています^^
++当サイトはリンクフリーです♪よろしくね++

最近のコメント

コメントありがとうございます♪嬉しいです☆

ますごんだよ

最近のトラックバック

最近の記事

里親募集♪

うちの犬は愛護センターから連れてきました。

※犬、猫を家族に迎えたい皆さん、ペットショップに行く前に、一度考えてみて下さい。カワイイ子達が家族になりたいとあなたを待っています。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2 アクセス解析

アンケート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ツール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単語講座

来月になると3才の2号

成長がどうもゆっくりらしく、言葉がくり返し言葉(ワンワン、ニャー、ブーブー)や
単語もこんにちわ→「*+`/わー」となる。
他人が判る単語は数えれるほど…。

でも、怒った時に『もぅー』やバカの『バ』はハッキリ言う。
喋らないぞキャンペーン実施中か?とまれに思う事もある…。

そんな2号とのやり取り
**冷蔵庫編**
おやつ前に2号が冷蔵庫を指差しキーキーと発声されていました。
こうゆうときはほぼ、冷蔵庫のチョコを狙っているので、

ま「なに?どうしたん?」と訊く。
まだキーキーが続けば、
ま「欲しかったら『ちょうだい』ってゆうんやで」と言う

2号の機嫌がいいと「●+*@だいっ」と言うので一つチョコをあげる。
悪いとキーキーが続くので上記のくり返し(笑)
お互いの根比べです。

かあちゃんもゆっくり「ち、ょ、う、だ、い」と口をはっきり動かして一緒に練習♪
2号も「ちょ」。「う」。「だ」。「い」と口を動かして発声練習。
で、今日は…

いつものように「ちょ」「こ」「れ」「い」「と」区切って言うと
いつものように2号もくりかえす…。とおもいきやっ

ま 「ちょ」
2号「こ」

(あれっ?子音が同じだから「ちょ」が「こ」に聞こえたか?)

ま「ちょ」
2号「こ」


ま「ちょ」
2号「こ」……「だぃっ」

(省略かよっ)



ー追記ー
2号は
今まで、母ちゃんの事を誰もが納得できない「ママ~」と呼んでいた。
(自他ともに認めるママなんてキャラじゃない…)
最近は「かぁー」と呼んでくれる時も出て来た。
カラスみたいだけどそっちの方がほっとする…。




そんな2号のオススメの本は…

手のひらサイズの仕掛け絵本。電車や病院の待ち合い室でも重宝します。
2号も時々宇宙語で読んでいます。
これなあに(のりもの) (ミニしかけえほん)これなあに(のりもの) (ミニしかけえほん)
(1998/11)
森田 みちよ、わだ ことみ 他

商品詳細を見る

これだあれ (ミニしかけえほん)これだあれ (ミニしかけえほん)
(1996/11)
森田 みちよ、わだ ことみ 他

商品詳細を見る

人気ブログランキング
↑読んで頂いて嬉しいです♪ありがとう。
 ランキングに参加してます。
 かあちゃんの更新の励みになります。
 1日1回のポチをお願いします。
 ※ただいまこのブログは870円なり。応援ポチっありがとうございます☆



+++告知+++
3月3日 お掃除界ひな祭りパーティ
時間は8時~だす。

あっ…明日ですよ~♪
詳しくはコチラ→桜サンののページを要チェック!!でーす。
パーティー楽しそうな予感★
参加した事無いし&チャット何てした事がないわ…なんてゆうYOU!

りこさんのページをチェックやさしくレクチャーして下さっていますですよ♪


…ちっ。しまった、夫の予定1日間違えていたぜ。

夫に「明日は、はやい?」
って訊くと、「多分…はやい。判らんけど」だって。
どうなるかは神のみぞ知るです…。


スポンサーサイト

コメント

一心さん*コメントありがとう♪

賑やかな一心家が目に浮かびます^^

一心さんんちもそうなんですかぁ
そう聞くとますます、心強いです。
周りに聞いてみるとちょこちょこ3才過ぎてから「うるさいくらい」におしゃべりになった…と聞きます。
2号も日に日に喋る感じが変わってきているので、どうなるか楽しみなんです。

と、普段生活している分には平気ですごせますが、
検診で突っ込まれると少し気になるのも本音…。
小柄なのもしかり…。(1号の頃から言われ続けている)
なんか保健所の方の言い方一つと思うんですが、
今は子どもを知らないまま親になる人も多いから、検診で凹む人はかなりいるのでは、と思います。
不安になりがちな検診
「あははー大丈夫ですよぁ。ただ、ココとココはよく観ておいて下さいねぇ~」と明るく言ってもらえれば、どんなに親の気持ちが救われるだろうと思います。

「ますごん」ですかぁ^^恋人ではないので恥ずかしいです。
私のイメージでは
ママだと甘過ぎる感じです。
だからと言ってお母さんほど賢くないし…
やっぱり母ちゃんと呼ばれるのがしっくりきます。

リコさん*コメントありがとう♪

そうなんです。
ちびっ子ワールドは面白いっす。

甥っ子3号ちゃんの台詞を見て『ぶっ』と吹きました。
暴言も許しちゃうリコさん…いいですね^^

>今が一番可愛い時期なので、何を言われても許せちゃうのだ。
なにをおっしゃる
大きくなってもかわいいデスゾきっと。

チャット覗けて面白かったです♪


うちの子供達も

うちの可愛い子供達4人
4人とも3歳児検診の時に「言葉が遅いですね。治療したほうがいいですよ。」と言われた
でも4人とも行ってないんです。
今では「頼むから静かにして~」って言ってますね^^

ママ~じゃなくて「ますごん」って呼んで欲しいのかな?

子供

小さい子って面白いですよね。
今日、甥っ子3号(4歳)が来ていて「○ちゃん、4歳だから出来るよ」と
言ったら「僕、3歳でいいから」と言ってました(笑)
言葉も保育園で覚えてくるので、素晴らしく乱暴です!
今が一番可愛い時期なので、何を言われても許せちゃうのだ。
明日、チャットに参加できるといいですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。