かうんたぁ

現在の閲覧者数:

プロフィール

ますごん

Author:ますごん
♪遊びにきてくれてありがとう♪
子どもは8才&4才の二人兄弟の母ちゃんです。
うちの家族は私以外犬も含めて皆男!!です。
近所に は緑一杯の大きい公園があります。
6月に引越しました。ここも近所に緑一杯な所あり。
1号の時から幼稚園には行かずに親子で
室内&公園で1日群れ遊びをするグループに参加しています。
なので今は、2号とますごんは週3日公園巡りしています^^
++当サイトはリンクフリーです♪よろしくね++

最近のコメント

コメントありがとうございます♪嬉しいです☆

ますごんだよ

最近のトラックバック

最近の記事

里親募集♪

うちの犬は愛護センターから連れてきました。

※犬、猫を家族に迎えたい皆さん、ペットショップに行く前に、一度考えてみて下さい。カワイイ子達が家族になりたいとあなたを待っています。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2 アクセス解析

アンケート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ツール



「もう◯才」と「まだ◯才」

うちの息子たちは4才の年の差がある。
上の子が1月生まれで下の子が4月生まれだから学年にすると5学年。
一緒に登校するのは1年間だけなのね~。
と時々思い出したように感慨にふけるかあちゃんだ。

二人と暮らしてみて思った事がある。

 おかあちゃんの二人への対応が微妙にちがうのだ。
もちろん年齢の差が違うから当たり前なんですが、1号と2号が同じ年齢の時期を比べてもちがうのだ。

1号の時ははじめての育児と言う事もあり精神構造が子どものような私でもいくらか緊張があるようで1号の時の見方は「もう1才だから~」とゆう対応をしてしまう。
一方、2号に関しては1度自分が子どもとの暮らしを経験しているとゆうことや、1号の時にやりすぎたとゆう反省もふまえ。成長ごとの見方も「まだ1さいだから~」とかゆう対応が多い。

具体的には
1号の時には『3才までに自分の身の回りの事ができるようにする』とゆうのを課題にしていたので、実際3才の頃には下手ではあるが一通りできるようになっていた。
2号最近(3才4ヶ月)やっと自分で簡単な服を着替えをするようになってきたくらいでボタンははめられない。食事もおはしなんて論外で手づかみも登場する。

むむ…。
これは、分かりやすい例をあげただけなので1号が優秀だとか、頑張りすぎとかもちろん2号が正常とか、逆に赤ちゃんちっくとかを言うつもりではない。どっちが良いとか悪いとかゆう問題でももちろん無い。

この差はそれぞれの得意不得意もあるし1号の時は1人しかいないから目や手をかけやすかった(かけすぎた)とか、2号は二人目なので上の子をみて真似てる(ほっとかれた)とゆう問題だけじゃない気がする。
これはかあちゃんの子どもへの見方が違うのもあると思う。

そう「もう◯◯才」「まだ◯◯才」目線だ。
つい大きい子は年齢より大きくみてしまい、小さい子は年齢より小さくみてしまう。

これは個々の成長を二人でとか周りの子と比べるからであり、
個々の成長をよく観て、感じて、対応すればそうおもう事もないのかな…。

これほかの事にも通ずるのでは無いかと思う
「男だから」「女だから」「ヲっさんだから」「乙女だから」「子どもだから」「大人だから」「日本人だから」

そうではなく
「1号だから」「2号だから」目線で「人」としてどうなのよと
その時々の成長を認めて受け止める。
そんなかあちゃんでいたい。



人気ブログランキング
↑読んで頂いて嬉しいです♪ありがとう。
 みなさんにも良い事がありますように。
 
 ランキングに参加してます。
 かあちゃんの更新の励みになります。
 1日1回のポチで気分はモウっ舞い上がります。
 どうかよろしくお願いします。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

