かうんたぁ

現在の閲覧者数:

プロフィール

ますごん

Author:ますごん
♪遊びにきてくれてありがとう♪
子どもは8才&4才の二人兄弟の母ちゃんです。
うちの家族は私以外犬も含めて皆男!!です。
近所に は緑一杯の大きい公園があります。
6月に引越しました。ここも近所に緑一杯な所あり。
1号の時から幼稚園には行かずに親子で
室内&公園で1日群れ遊びをするグループに参加しています。
なので今は、2号とますごんは週3日公園巡りしています^^
++当サイトはリンクフリーです♪よろしくね++

最近のコメント

コメントありがとうございます♪嬉しいです☆

ますごんだよ

最近のトラックバック

最近の記事

里親募集♪

うちの犬は愛護センターから連れてきました。

※犬、猫を家族に迎えたい皆さん、ペットショップに行く前に、一度考えてみて下さい。カワイイ子達が家族になりたいとあなたを待っています。

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2 アクセス解析

アンケート

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索ツール

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕に託す願い

もう1週間たしますが七夕の話を話をば…
学校のトワスクの七夕会で笹飾りを作ってきました。

1号:「今年は4つ願い事書いたよ」

母 :「じゃあ飾ろうか☆」

2号も自分で作った飾りを持って飾れ飾れと大騒ぎ。
※母里ん子のときに折り紙に切り込みをいれていろんな形をつくりました。
 切り込みの入れ方で様々な形ができるのが面白く10個以上位続けて作っていました。
 こどもは「楽しい、美しい」と思うとどんどんやりたがります。
 続ける事でどんどん上達するし、集中力ものびていきます。
 仲間と共に1号&2号につきあっていくうちに
 こどものその気持ちと時間に母がつきあうかが大切だと思うようになりました。
 おかあさん仲間には本当に感謝しています♪
 
2号の飾りを見た1号は追加で飾りを作ってそれはそれは素敵な飾りができました。

もう笹は枯れていますが、
素敵でもったいないので旧暦の七夕様(8月上旬)まで飾る事にしました。

で、肝心の願い事は

1号:絵がじょうずになりますように
   勉強がはかどりますように
   地きゅうおんだんかがごれいじょうかそくしないように
   ほっきょくのこおりがこれいじょうへらないように

2号:元気にあそべますように

家族:健康ですごせますように

1号の願い事読んで…
「勉強できるように」ならまだしも「はかどりますように」って
いかにかあちゃんが「さっさと勉強しなさい!」と怒っているかバレバレ
普段の1号への対応へ反省しました。
最近怒ってばっかだからねぇ。諭す、話すかあちゃんになりたいものだと思います。
あと環境の事を書いていたのにはびっくり。
前回NHKのテレビで見た北極の氷が解ける話を見てだとおもうのだけど、
よほど1号の中に残ったのだと思う。
子どもは何でもスポンジのように吸収するんだと改めて実感。
 ぼーっとしていては何が本当で何が嘘かわからなくなる世の中
親も情報を鵜呑みにするでなく、勉強しないと嘘に巻き込まれてしまうし、
その姿を見る事で子ども自分でも考える癖がつくと私は思う
「子どもは親の背中を見てる。」
2号に叱りつける姿を見て実感。
(もちろん非常にいい感じの叱り方でなく悲&かあちゃんのやり方に反省)
そういった面でもできる間は子どもの生きる環境を整えるのは親の役目だと改めて思った。
子どもの1生涯を面倒見続ける事ができないのだから…
スポンサーサイト

FC2Ad

相続 会社設立

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。